カナヤ呉服店

酒田市で振袖、一般呉服、七五三、着物の事ならなんでもカナヤにお任せ!スタジオ完備で撮影もお任せ!

振袖

はじめての振袖いろいろ講座 2

 

~お店で実際に試着してみましょう~

_mg_0142

 

お店に行く前に自分の好きな振袖のイメージを。

お店のパンフレットやホームページなどで、どんな振袖があるのか見ておきましょう。

迷うほどたくさんの色やデザインがありますから、自分の好みのものをざっとリサーチ。

例えば豪華な赤い振袖がいいなとか。大人っぽい黒が好きとかの程度でOKです。

だいたいのイメージを決めておくと、お店に行ったときに好みを伝えるのにスムーズです。

 

予約して行くのがベター

ゆったりと振袖を選ぶためにも、事前に電話で予約しておくのがベターです。

パンフレットなどで、もし、欲しいイメージのものがあるなら先に伝えておくのもいいですね。

 

遠慮なく、実際に試着してみます。

ひと通り見たら、実際に試着します。

気に入った振袖でも試着してみると、イメージが違うということもあるので、遠慮なく試着することをおすすめします。

でもあまりにもたくさん試着するとだんだんわからなくなるのでご注意を。

最初に3着か4着の振袖を絞り込んでから、決定するのがおすすめです。

 

プロのコーディネーターの話や第三者の意見も聞いてみましょう。

振袖はいつも自分で選ぶ洋服とは違います。

お母様やお祖母様など、目上の人と一緒に選ぶことをおすすめします。

お店には経験豊富なプロのコーディネーターがいるので、意見を参考にしましょう。

帯や小物のコーディネートのアドバイスも納得いくまで聞いてみましょう。

 

帯や小物もトータルにコーディネートします。

振袖選びが終わったら、次に帯や帯揚げ、帯〆、髪飾りなどもトータルコーディネートします。

振袖スタイルがかっこよく決まるかどうかは、この全身のコーディネートがすべてと言っても過言ではありません。

ラグジュアリーな古典、スタイリッシュな大人クール系、それともガーリーなかわいい系?

まずは自分がなりたいイメージを決めて、パンフレットのコーディネートも参考にしてみてください。

 

 

 

The following two tabs change content below.

カナヤ呉服店

庄内で振袖・一般呉服・七五三まで着物の事ならなんでもお任せ!スタジオ完備で思い出のお写真の撮影もお任せ!

最新記事 by カナヤ呉服店 (全て見る)

フェイスブックに登録御願いします。

-振袖