振袖の着こなしかた

せっかくお気に入りの振袖に
出逢えたら、エレガントに見える所作、
映える写真・動画もほしいですよね。
カナヤ呉服店から、ちょこっとアドバイスです。

振袖選び

「こうじゃなきゃいけない」という決まりはありません。なりたい自分に合わせてお色・柄・小物の実物を見て選びましょう。

全身写真の撮り方

撮る前に両襟が均等になっていて、帯が水平になっていることを確認しましょう。少しななめに立ち、小物を両手で揃えて持ち、おなかの前くらいに、ちょっと持ち上げるときれいです。

歩き方

歩幅は30センチぐらいでちょこちょこ歩きます。いつもの歩幅の半分くらいを意識しましょう。

車の乗り降り

乗るときは、すそをもってくるっと回転するようにします。降りるときは、両足を車から出してから出るようにするとキレイです。